[ 2005.11 ]

[ back ]

洗車  (2005.11.23[Wed])

なかなか寒いですが、そろそろブリスの効果も消えかかっていたので、思い切って洗車しました。
寒いですねー。手の感覚がなくなりましたが、年内最後のブリスをたっぷりかけました。
良い艶でてるでしょ?
写真じゃ分からないかな。

TuneChipはストラットの上がちょうどよかったみたいでパワフルなまま、マフラーの振動がなくなり良い感じなので、このまましばらく乗ってみましょう。


TuneChipその後  (2005.11.22[Tue])

先日eKに取り付けてみたTuneChipですが、今度は貼る場所を変えて見ました。
場所はエンジン上部とインマニです。
取り付け後1晩置いて乗ってみましたが、すごくパワフルになり、元気良く走り回っていたところエンジンブレーキ時にゴゴゴッと異音が…
どうやら、エンジンの振動が増したようでマフラーがボディーに当たっているようです。
しばらく乗ってみましたが、どんどん音が激しくなり改善されないので左右のストラット上部に移してみました。
しばらくは様子見です。
それにしてもTuneChipは違いがはっきり分かるので、非常に楽しめます。


給油12回目 [ 給油11.82L 走行101.2km 8.56km/L ]   (2005.11.17[Thu])

スタッドレス。久しぶりの新品タイヤです(笑)。
前の車には車重が結構あったのでお店のすすめでピレリーのスタットレスを履いてました。
これが国産と違い何年経ってもコンパウンドが柔らかくてあまり乗らないこともあって7〜8シーズンくらい履いてました。

って今年は気が付いたら見積もりに入っていた純正鉄板スタッドレス(ブリザック)。
MITUBISHIの袋から出すとなんとラベルが付いたままでした。
うれしいようなそうでもないような。

eKはかなりFF寄り設定のトルク配分らしいですが、どんな走りでしょうね。楽しみです。


冬支度  (2005.11.13[Sun])

明日からまた昼間も雪が降るというので、エアロの取り外しと、タイヤを交換しました。
とりあえず冬タイヤは純正。

なんの特徴も無い普通ーのeKワゴンになりました。
それでもリアに3mm、フロントに2mm(たまたまあった)のスペーサーを入れました。

それにしても何か車高が高くなったような、変な感じです。


eKにつけてみました"TuneChip"  (2005.11.8[Tue])

カローラの激変具合に期待しつつ、eKにTuneChipをつけてみました。

eKはカローラよりもすぐに効果が現れました。

 1:出足がパワーアップ
 2:クリープが強力に
 3:中高速のトルクアップ
 4:ハンドル末切り時の重たさが軽減

あとは期待の燃費ですね。
TuneChipはこれまでの"オカルトグッズ"とは明らかに違います。
本当に体感できるので、「変わった感じがする」ではなく変わります。
ちなみに販売代理店とかではないのでご安心を。
新車でこの効き目ですから。
すごいですよー。オススメです。


Tune Chipモニター  (2005.11.5[Sat])

前から興味があった、E@TechのTuneChipですが、このたびモニターに応募したら当選しました。

早速eKではなくて通勤に使っているカローラバンに取り付けてみました。
すでに8万キロを越えており、発進時に車全体がすごくジャダるのが特徴です。
装着場所はマニュアル通りAピラーに取り付けて出勤したところ、装着後5分くらいで効果が出始めました。
そして会社に付く頃(約30分後)
・すごかったジャダが出なくなった。
・車が軽い(アクセルレポンスが変化している)
です。
これは驚きですね。
古い車ほど効果が大きいと思いますが、これだけハッキリ違いが出るとeKにつけたときどうなるか楽しみです。


給油11回目 [ 給油19.17L 走行175.2km 9.14km/L ]  (2005.11.1[Tue])

ガクーン!と落ちました。
やはり一人乗りの千歳は高燃費だったようですね。
それにしても10km割るなんてちょっとショックです。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00